Sakiko’s blog

思ったこと・考えたことを綴ります。

憎しむのではなく、愛する *高橋優

高橋優くんの代表曲といえば「福笑い」。

高橋優っていわれてもわからなくても、

この曲なら知っているという方もいらっしゃるかもしれません。

そんな「福笑い」は温かく前向きな気持ちになれる名曲だと思います。

優くんの人間性が表れています。

しかし、「福笑い」以上に私が優くんの人間性に感動した曲が2曲あります。

 

CANDY

1曲目は「CANDY」。

アルバム『BREAK MY SILENCE』に収録されています。

この曲は、イジメ(優くんの実体験)の曲です。

聴いているとしんどい気持ちにもなります。

でも心をぐっと掴んで離さない力のある曲。

 

歌われているのは、憎しみに対して、憎しみを返したりしないということ。

この言葉だけだと綺麗事のように感じられるかもしれませんが、

イジメからこの考え方に至るというのが、優くんのすごいところだと思います。

そして何より、「CANDY」は「繰り返さぬための歌」です。

だからこそ、ぜひ聴いてほしい曲。

 

16歳

もう1曲は「16歳」。

こちらはインディーズ時代のアルバム『僕らの平成ロックンロール』

に収録されています。

16歳の時に書き留めていた気持ちを曲にしたもの。

当時の、世の中や大人に対する憤りが歌われています。

 

「16歳」で私の心を打った歌詞はこちらです↓

やられたままやり返すことでしか愛も憎しみも

広がっていかないんだとしたら

僕はせめて誰かを愛したい

 

憎しむのではなく、愛する

「CANDY」も「16歳」も、共通して表現されているのは

憎しむのではなく、愛するということ。

やられたらやり返す、では憎しみの連鎖が止まらない。

だから、自分は愛情を返す。

 

そして、優くんは実際にそれができる人なのだろうと、

ラジオを聴いたりしていると感じられます。

下記リンクの記事でも書いたのですが、

私はラジオでの優くんの発言で、この人は本物だ!と感動しちゃいました。

売り言葉に買い言葉、とならない人です。


私も愛情で返せる人でありたいと、「CANDY」や「16歳」を聴くたびに思います。

ぜひ聴いてみてください。

ちなみに、これまで優くんを知らない何人かの人に「CANDY」をすすめたところ、

漏れなくエンドレスリピートにハマっているようなので、ご注意ください笑